五色町都志川の散策

平成10年10月25日(日)小雨決行

淡路UU21平安の郷づくり協会会員の皆々様方には、日ごろのご支援ありがとうございます。さて此の度UU21としましては、初秋のすがすがしい中、私どもの緑豊かな郷を再認識する意味もかねまして、鮎原天神より鮎原吉田(落合橋)までの約1.8k mを川筋に沿って歩いてみたいと思っています。何かが発見できるかもしれません、楽しみです。是非とも、ご家族友人知人クラスメイト等誘いあって参加ください。当日は一部川の中に入るところもありますので、川に入られる方は長靴のご用意も、お願いいたします。その他軽装の上軍手タオル帽子等もご準備ください。多数の参加をお待ちしております。

 日時 

 平成10年10月25日(日)小雨決行
(当日兵庫県知事選挙もありますので投票致しましょう)
集合時間

 午前9:00から説明会を致します
集合場所

 鮎原河上天満宮境内
所要時間

 午前9:30〜11:30の予定です
終了後

 おいしい豚汁を囲み雑談会をいたします。
 11:30〜13:00の予定で、その後解散です。
申込先

 平成10年10月23日(金)までに
 上木までご連絡ください 
 TEl:0799−32−0021
参加費

 1名5OO円 但し中学生・小学生・幼児は無料です。



都志川散策実施報告


10月25日(日)都志川の散策を予定どうり実施しました。


今回散策をして、川の渓谷美を再認識しましたが、同時にゴミの多さに驚かされ、急速ゴミ拾いに変更して、川の中州や天神から吉田までの道路沿いに投棄されている空き缶・ゴミをひろい歩きました。ゴミ袋で25袋のゴミが約2時間の間で回収できました。参加した者から川の清掃を、定期的に行う提案が出されましたので、又会員の方にはかりたいと思いますので、その時はよろしくお願い致します。


都志川には先人達の渓谷美を愛したあとが、多数感じられ、地元の古老達からも都志川における、エピソードを聞くことができ、実りのある都志川散策の一日でした。散策後は秋晴れのなか、河上天満宮の境内にて天神鍋(オリジナルな豚汁)を参加者全員で囲み楽しいひとときを過ごし、その後解散しました。






あるわあるわ、県道の側はゴミ捨て場と化している。



散策(ゴミ拾い?)後の河上天満宮境内での天神鍋(豚汁)



鮎原小学校野球部の子供たちも飛び入り参加
ああ、おいしかった!

(写真撮影:西岡一輝さん)


        

 アイディア募集     

 淡路UU21協会は、平成10年11月15日(日)鮎原河上神社での「へその市」に今回初めて出店致します。出店の品物はまだ決めておりません、良いアイデアがあればご提案ください。持続性のあるものを考えてくださいね。